目がいやらしい⇒月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

2013年01月11日

正論正論アンド正論

 【岡雄一郎】体罰問題について、元プロ野球投手の桑田真澄さん(44)が朝日新聞の取材に応じ、「体罰は不要」と訴えた。殴られた経験を踏まえ、「子どもの自立を妨げ、成長の芽を摘みかねない」と指摘した。

 私は中学まで毎日のように練習で殴られていました。小学3年で6年のチームに入り、中学では1年でエースだったので、上級生のやっかみもあったと思います。殴られるのが嫌で仕方なかったし、グラウンドに行きたくありませんでした。今でも思い出したくない記憶です。

 早大大学院にいた2009年、論文執筆のため、プロ野球選手と東京六大学の野球部員の計約550人にアンケートをしました。

 体罰について尋ねると、「指導者から受けた」は中学で45%、高校で46%。「先輩から受けた」は中学36%、高校51%でした。「意外に少ないな」と思いました。

 ところが、アンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」との回答が83%にのぼりました。「あの指導のおかげで成功した」との思いからかもしれません。でも、肯定派の人に聞きたいのです。指導者や先輩の暴力で、失明したり大けがをしたりして選手生命を失うかもしれない。それでもいいのか、と。

 私は、体罰は必要ないと考えています。「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。監督が采配ミスをして選手に殴られますか? スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。殴られるのが嫌で、あるいは指導者や先輩が嫌いになり、野球を辞めた仲間を何人も見ました。スポーツ界にとって大きな損失です。

 指導者が怠けている証拠でもあります。暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法。昔はそれが正しいと思われていました。でも、例えば、野球で三振した子を殴って叱ると、次の打席はどうすると思いますか? 何とかしてバットにボールを当てようと、スイングが縮こまります。それでは、正しい打撃を覚えられません。「タイミングが合ってないよ。どうすればいいか、次の打席まで他の選手のプレーを見て勉強してごらん」。そんなきっかけを与えてやるのが、本当の指導です。

 今はコミュニケーションを大事にした新たな指導法が研究され、多くの本で紹介もされています。子どもが10人いれば、10通りの指導法があっていい。「この子にはどういう声かけをしたら、伸びるか」。時間はかかるかもしれないけど、そう考えた教え方が技術を伸ばせるんです。

 「練習中に水を飲むとバテる」と信じられていたので、私はPL学園時代、先輩たちに隠れて便器の水を飲み、渇きをしのいだことがあります。手洗い所の蛇口は針金で縛られていましたから。でも今、適度な水分補給は常識です。スポーツ医学も、道具も、戦術も進化し、指導者だけが立ち遅れていると感じます。

 体罰を受けた子は、「何をしたら殴られないで済むだろう」という後ろ向きな思考に陥ります。それでは子どもの自立心が育たず、指示されたことしかやらない。自分でプレーの判断ができず、よい選手にはなれません。そして、日常生活でも、スポーツで養うべき判断力や精神力を生かせないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000042-asahi-soci
posted by コペ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ある意味では自信過剰と言える

確かにそれ系が少なくなってるのは事実だが

今のウケとは違う可能性ってのは考慮してるんだろうか

彼の理論は徹頭徹尾「俺が嫌いor好まない物が跋扈してる、許せん」に帰結するんだよね

だから傍から見てるととてつもなくみっともない
posted by コペ at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィットちゃんランドセルのCM

なんでかめちゃくちゃ精神が不安定になる
posted by コペ at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

アラサー女子に「僧職系男子」が大ブレーク中

もうなんでも有りだな
posted by コペ at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ほほう

 筋力が衰えて歩けなくなったり、心不全や呼吸不全のために20代で死亡したりすることが多い進行性の難病、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの治療薬ができそうだ。米サレプタ社が米国で行った新薬の小規模臨床試験で、患者の歩行能力の改善などが確認された。

 この病気は、筋肉を作るジストロフィンというたんぱく質が体内で合成されず、筋肉が壊れることで起きる。ジストロフィンの設計図に当たる遺伝子に変異があるためで、根本的な治療法は見つかっていない。

 だが遺伝子の変異部分を読み飛ばす(無視する)作用を持つ薬ができれば、正常に近いジストロフィンの合成が期待される。このアイデアは「エクソン・スキップ」と呼ばれ、今回の新薬エテプリルセンも、これに基づいて開発された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000037-asahi-sci
posted by コペ at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

シナボン

てっきり支那関係かとオモタ
posted by コペ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

自分の意見を全体の意見かのように言う

見えない敵を一括りにする


愚かぶ
posted by コペ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

日本語が不自由

かろうじて意味が分かるところは、ただのクズアピール

クズは言い過ぎだけど、それやっちゃアカン奴やんってね
posted by コペ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

相変わらず偉そうな上から目線ねʅ(´◔౪◔)ʃ

どや、初心者が陥りがちなミスを上級者の私が指摘してやったで?

っていうありがちな特有の上から目線

こういうのが居るから偏見が生まれるのはあると思う
posted by コペ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうところがダメ

ホントクズ
posted by コペ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

そういうことではない

ただ性急過ぎたり、自分の理想とか欲望を押し付け過ぎてるだけ
そりゃ当然自分では正しいことを言っている、しているつもりだろう。だから憤りもあるだろう。
だからそれを否定されると己の全てが、自分と似たような行為をしている人、その全てが否定されたと感じるのだろう。


そうじゃないよ。
posted by コペ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ、ネットで暴動を起こしてるわけだ

感情の赴くまま個人攻撃をしかけ、気に入らないものを叩き潰し、自己の正当性の確立に奔走しておるのだ
posted by コペ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

彼氏居ても売れる奴は売れるだろ、居ないってことにしておかないことで売れる人は全力で隠せよ

 元AKB48メンバーが風俗嬢に!? 今年2月に男性との私的な写真がネット上に流出したため、AKBを脱退した米沢瑠美(21)が、個人活動を再開してから初の映画出演をすることになった。その中で演じているのは、元アイドルらしからぬ風俗嬢というから驚きだ。そこで米沢を直撃すると、今までは語られなかったAKBへの思いまでを明かした。

 米沢が出演するのは12月上旬公開予定の映画「名無しの十字架」。まさかのデリヘル嬢役だ。さすがにヌードシーンはないものの、AKB時代のイメージをガラリと変えるような、なまめかしい姿を披露している。

 米沢は「役を最初に聞いた時はビックリしたんですけど、(女優として)きっとこれから私がしていかなきゃいけないことだし、私の仕事としてやっていきたいことだなと私も思ったのでさせていただいた」と決意をしたという。

「AKB、アイドルのイメージとしてはファンの方もきっとビックリされるんじゃないかなと思ったんですけど。実地研修? さすがにできません(苦笑)」

 2007年4月にAKBのメンバーとしてデビューした米沢。今年初頭、思わぬ形で世間の大注目を浴びてしまった。男性との私的な写真がネット上を駆け巡り、活動辞退に追い込まれた。

「(AKB時代は)大変だったんだなと思います。AKBはいつも変動しているグループ。中にいる時はそこの渦に巻き込まれているのでどうすることもできないし、自分たちは渦に巻き込まれながら進んでいくしかないので、いつも前進するしかなくて、大きな船から振り落とされないようにしていることしかできないというか。日本で一番売れているアイドルと言われても、その実感もあるようでないんですよね」とAKB時代を振り返った。

 AKBを卒業したことにより、米沢は恋愛禁止という鉄のおきてを守らなくてもいい立場になったが、現在の恋愛は?「私にその余裕はないんですね。それ(恋愛)をしているぐらいだったらもっと学びたいことがあって、もっとしたい仕事があって、今は自分の方が大切なんだと思います。AKB時代も(彼氏が)いたことは全然あるので。(恋愛を)表に出してしまったことによってガッカリさせてしまった人がたくさんいるので、今ちょっとその勇気がないですね」

 米沢はアイドルから女優への“脱皮”にまい進している。
posted by コペ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説得力が無い云々

一理ある

月見てると

好きなのは分かるけど、脈絡なさすぎて

何でも言っていいとはいえ

しつこすぎて萎える
posted by コペ at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

女のヒステリックを体現したような

ヘンケン

もしかして:被害経験有り

そんな気がする

もしくはホーディ・ジョーンズ的な
posted by コペ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

小倉唯って

ただロリいだけなんだよな、年食ったら今以上に光ぶち当てないとね
posted by コペ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

一段上から見てるんだよ

感を出されると、それよりさらに上から見てやりたくなるよね
posted by コペ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

火曜クラブ

火曜クラブ


マープルさん、自分のお話の時は推理タイム用意してない。卑怯千万。

続きを読む
posted by コペ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ピクホンブ

ピクホンブ
posted by コペ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。